BLOG
ブログ

【パーソナルジムの最大のメリットとは?】

2022.05.12

パーソナルジムの最大のメリットは??





パーソナルジムの最大のメリットは「トレーニング」「食事」指導の質の高さです。


パーソナルトレーナーは言わば、「体の知識のプロ」なので上記の部分での質の高さは絶対的な自信があります。




また、その質の高さをマンツーマンで受けられるという点でもフィットネスクラブ等とは違うメリットです。




 




どんな目的の人が通うのか




SNS等のイメージが強いのでダイエットやボディメイクをしたい人が通う、というイメージが多いですが女性であれば「肩こりや腰痛」等の慢性疾患や体力作りに通う方も多いです。





肩こりや腰痛は女性の悩みランキングでも常に上位に挙がるので、それを効率よく改善出来るパーソナルジムは選ばれます!





「女性は1ヶ月で4回性格が変わる」という言葉があるように男性に比べてトレーニングや食事の管理・継続の難易度が高いんです。

独学でのトレーニングや24時間ジムでのトレーニング等ではその際に
「ホルモンの影響」を受け、暴飲暴食等を行ってしまって失敗したという経験があるという人も多いはずです。




パーソナルジムの場合、トレーナーが体に対しての知識があり、そのようなお客様を対応した経験から「暴飲暴食しそうになったら〇〇をする」や「体の状況に応じてのトレーニング」を提案してくれます。




人間は「ホルモン」には逆らえないので、それと上手に付き合う為にもパーソナルジムに通うメリットは大きいと思います!




一人でトレーニング すると強度不足になりやすい




・怪我が怖い
・どのくらいの重さが適切か分からない
・キツくて続かない




などの理由からパーソナルジムのような追い込んでくれる環境でないと「強度不足」になってしまうという方は多くいます。




また、「重いものをやるとムキムキになりそうで怖い…」という方もいらっしゃいますよね。




 




強度不足では、

トレーニングの原理原則である「過負荷の原理」として、トレーニング効果は低くなり、せっかく痩せる為、筋肉をつける為にトレーニングしても意味がないです。

※過負荷の原理:トレーニングでは、体に一定以上の運動負荷を与えることで、機能が向上するという原理。




強度設定が間違ってしまうと、怪我や女性であれば変な所に筋肉がつきシルエットが悪くなったりする恐れがあるので、パーソナルジムで正しい負荷でやっていくのがまずはおすすめです。


FIVE ONE 代表関口