BLOG
ブログ

【ダイエット・ボディメイクの食事管理 ② 】

2021.09.22

こんにちは!!


FIVEONEの関口です!


さぁ、今回は前回の続きをいきましょう!

食事管理 ~この3つを意識!!~

さて、ダイエット・ボディメイク中での食事管理で大事になるポイントを満たすために3つ意識してもらいたいことがあります。

正直、この3つを意識できれば理想的な食事管理はほぼ完成しちゃいます。

 

ポイント1:高たんぱく質(毎食20g~)

筋肉の源はたんぱく質です。

 

 

たんぱく質が十分足りていないと、筋肉というものはどんどん分解され、脂肪へと変わってしまいます。

(※筋肉は脂肪よりも重いため体重の数値では気づきにくい)

 

そして、ダイエット中は食べる量を少し制限するため、筋肉量がさらに減少しやすくなります。

たんぱく質は、筋肉減少を防ぎ、筋肉アップを促進してくれるスーパー栄養素なのです。


ポイント2:たくさんの野菜・果物

野菜と果物に摂りすぎはありません! もう食べれるのであれば好きなだけ食べてください!

栄養も超豊富なうえに、カロリーも超少ないので、ダイエットの究極の味方ですね!

 

まず、野菜・果物には「食物繊維・水分」がものすごい含まれています。

この2つには、「満腹効果」を生み出してくれる力があります。

 

そのため、野菜・果物をたくさん食べれば食べるほど、お腹いっぱいに感じ、結果として食べすぎ(摂取カロリーオーバー)を防いでくれることにつながります。

 

※ついつい食べすぎてしまうといった人は、いかにたくさん食べても摂取カロリーを低く抑えれるかがポイントですね!

 

 

そして、さらに野菜・果物のすばらしいところは「ビタミン・ミネラル」が豊富なところです!

 

意外と知らない方も多いかもですが、脂肪が燃えたり、筋肉がつくのはすべてホルモンの働きで行われています。

そして、そのホルモンとうものは「ビタミン・ミネラル」がないと正常に働かないのです。

 

つまり、野菜・果物が不足している人ほど、体脂肪も燃えにくく、筋肉も効率的につかないのです。

 

 

 

ポイント3:たっぷりの水(毎食グラス2杯=500m)

最後に、1日の中でたっぷりの水を飲んでください!

特に、毎食グラス2杯(500ml)の水を飲むことは意識してください。

 

 

食べすぎてしまう・摂取カロリーオーバーしてしまう人のほとんどの原因が食べた後の「空腹感」です。

 

実は、この食後にある微妙な空腹感は「軽い脱水症状」からきています。

(脳は、水分を食べ物から摂るように身体に指令を送ることで空腹感といったものが生まれます)

 

水分をしっかり摂ることで、摂取カロリーを抑えることができ、結果としてカロリーバランスをマイナスに近づけることができます。

 

 

さらに、ダイエットの味方である筋肉の70%は水分でできているのです!

つまり、水分不足な人はそれだけ筋肉量が増えるどころか、むしろ減っていってしまうリスクが…。

 

水分こそがダイエットで成功へのキーポイントです!


【ダイエット・ボディメイクで大事になるポイント】

 

① 体脂肪のみを燃やす → カロリーバランスをマイナスにする(長期的に)

 

② 筋肉を守る&アップする → 高たんぱく質

 

 

 

 

 

 

 

【ダイエット・ボディメイクでの食事管理ポイント】

 

①高たんぱく質(毎食20g~)

 

②たくさんの野菜・果物

 

③たっぷりの水(毎食グラス2杯の水)

 

 

 

 

 

たかが3つ、されど3つ。。。

 

なかなか大変なところもありますが、一気に全部やらなくてもいいのでまずは1つずつできるところからやってみてください。

 

そして、1つができるよういなったらもう1つとやっていけばいいのです!



現在、体験トレーニングを受け付けています!!
少しでもご興味がある方は、気軽にLINE登録をしていただけると嬉しいです!!!


さぁ頑張りましょう!!