BLOG
ブログ

【筋肉痛の時に筋トレってしていいの?】

2022.07.05

今日は皆さんが気になる筋肉痛についてお話しします!


俗にいう筋肉痛とは
「遅発性筋痛」
と呼ばれるものなんです。


こちらは筋肉を構成する筋繊維に、普段の日常生活以上の負荷がかかった時、細かい傷が付きそれを修復する課程で筋肉に対して炎症が起きている状態のことを言います。



ちなみに現状筋肉痛が起きるメカニズムは正確にはまだ解明されていないんです...



現在では、筋繊維の修復をするために白血球が集まり炎症を起こしていると言う説が一番有力とされています。

※最近の主流という段階です。


以前は筋肉に一定の負荷をかけ続けた結果乳酸が溜まり、それが筋肉痛の原因とされる説もありました。


 


:結果


筋繊維に痛覚はないとのことから、細かな傷を修復する過程で刺激物質を生成し、筋繊維を包んでいる筋膜を介して刺激してしまうために痛みを感じるというのが今のところ有力な説といえます。


「筋肉痛の時に筋トレしても大丈夫?」



【結論】


筋トレはしても大丈夫なんですが、いつもやってるトレーニングは避けましょう。
また、筋肉痛がないところのトレーニングであれば全然問題ありません!


 


 


出来れば筋肉痛がある場所は休養と充分な栄養、充分な睡眠をとっていただき、早く回復に努めていただくのが最適だと思います!


しかし、トレーニングをしないと「不安だな」という方もいると思います。


そんな時は最大可動域を広げるストレッチ種目を行っていただくことをオススメ致します!



「早く治して普段通りの生活に戻りたい!」
「早くトレーニングしたい!」


様々な理由で筋肉痛を早く治したい方は多いんじゃないでしょうか?


 


筋肉痛を早く治すために必要なものは


・十分な休息
・バランスの取れた食事
・適度なストレッチ


になります。